カリフォルニアくるみ協会が、脳の健康をサポートし、記憶力や集中力を向上させる可能性があるブレインフード「くるみ」を活用した、受験生応援レシピを公式ウェブサイトにて公開しました。
ブレインフード「くるみ」とは
くるみは、オメガ3脂肪酸を豊富に含むなど、脳の健康に良い栄養素が詰まった食品で、「ブレインフード」と呼ばれます。受験生が勉強の合間に間食や夜食として摂取することで、脳の健康をサポートします。
そして、最新研究により、くるみの摂取が学生の学業ストレスを軽減する可能性が示唆されています。
詳細URL: https://www.californiakurumi.jp/20250101
おすすめのくるみレシピ
カリフォルニアくるみ協会の公式ウェブサイトでは、「くるみとさばの和風カレーそぼろ丼」、「抹茶バニラくるみ」、「くるみ味噌の焼きおむすび」、「焼かないくるみとチェリーのココアバー」の4つのレシピが紹介されています。
詳細URL: https://www.californiakurumi.jp/
くるみの効能と研究結果
過去の研究結果から、くるみの摂取が記憶力や集中力、情報処理速度を向上させる可能性が報告されています。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、18~29歳の男子で1日あたり2g以上、女子で1.6g以上のオメガ3脂肪酸の摂取量を目標としており、くるみひとつかみ(約30g)には2.7gのオメガ3脂肪酸が含まれます。
まとめ
こうしたくるみの栄養効果を活用し、受験生を応援するのがカリフォルニアくるみ協会が提供するレシピです。勉強の合間に、脳の健康をサポートするブレインフード「くるみ」を摂取し、受験に挑みましょう。