トレンダーズ社が運営する美容医療専門メディア「Art+」が、10~20代の女性360名を対象に「ダイエット」についての全国調査を実施しました。
概要
調査の項目:
– ダイエットのきっかけ
– 採用されているダイエット方法
– ダイエットの「辛い」部分
– 医療ダイエットに対する関心
詳細URL:https://artplus-brow.jp/
本文1
調査では、「痩せたい!」と思うタイミングから、ダイエットへの意識とその行動に至るまでを詳細に分析しました。「痩せている子を見たとき」が最も多く、次いで「着たい・欲しい洋服があるとき」、「常に痩せたい」、「写真が盛れないとき」などが続きました。SNSネイティブ世代の若者たちは自己と他者を比較しながら自己イメージを形成し、その一環としてダイエットに取り組んでいることが見えてきました。
本文2
ダイエット方法については、「運動」や「カロリー制限」が上位を占める一方で、「ダイエット経験がない」人々も多く存在することが明らかになりました。この結果からは、若年層の中には自己受容度が高く、ダイエットを必要としない層も存在していることがうかがえます。
まとめ
ダイエットは一筋縄ではいかないもので、「食べたいものを我慢すること」、「思うように痩せない」、「痩せるまでに時間がかかる」などが挙げられます。「Art+」では、これらの悩みを解消できるような情報共有に努めて参ります。ダイエット経験者の35%が医療ダイエットに興味があるという結果も得られ、医療と美の融合による新たな可能性が見えてきました。