トレンドお届けメディアTrepo(トレポ)は、2023年上半期のZ世代トレンド予想ランキングを発表!
今回は、以下の全3部門に分けZ世代を対象にWEBでアンケートを実施しました。
- 「コト・モノ部門」
- 「ファッション部門」
- 「スイーツ・グルメ部門」
それでは、アンケート調査の結果をお届けしていきます◎
目次
【2023年上半期Z世代トレンド予想】コト・モノ部門
1位 ヘッドホン
1位に選ばれたのは、「ヘッドホン」。🎀
有線イヤホンやワイヤレスイヤホンなどが主流になる中、ヘッドホンをおしゃれアイテムの一つとして身につける女子が韓国で急増中。🇰🇷
日本では特に、韓国ストリート系ファッションを好むZ世代の間で話題となっています!
Instagramでは「ヘッドホン女子」「ヘッドホンコーデ」などのハッシュタグをつけた投稿が秋冬にかけて急増中!
まさにネクストトレンドにふさわしいアイテムとなっています。
2位 推しピク
2位は、うちわやアクリルキーホルダー、ペンライトなどの推し活グッズとともに公園でのピクニックを楽しむ「推しピク」。
アイドルやアニメのファンの間で定着した概念「推し活」と、「海ピク」「秋ピク」など季節ごとに流行りを見せるピクニックが掛け合わさったものとして新たに登場しました。🌿
誰でも手軽に推しとのお出かけを擬似体験できる点が、ファンの間でブームとなると予想されます♪
3位 白湯メイク
3位には2022年下半期トレンドランキング第5位にランクインした「純欲メイク」に続くトレンドとして注目されている、「白湯メイク」がランクイン。
中国の女優「鞠 婧禕(ジュー・ジンイー)」が発祥のこのメイクは、シンプルでナチュラルだけれど盛れる、と話題に。
ベージュやブラウンなど馴染みやすいカラーを使用しながら、ハイライトやグロスでみずみずしさを演出するところがポイント。
純欲メイクとはまた違った優しい・柔らかい雰囲気を楽しめるメイクとなっています。💄
【2023年上半期Z世代トレンド予想】ファッション部門
1位 マンドゥバッグ
1位に選ばれたのは、「マンドゥバッグ」。
チャンキーニットという毛糸で作られた、大きな網目が特徴のバッグです。
「マンドゥ」とは韓国語で「餃子」のこと。
餃子のような見た目をしていることからその名がつけられました。🥟
Instagramでハッシュタグ「#マンドゥバッグ」をつけた投稿は1,000件を超えており、まさにトレンド最先端のファッションアイテムです。
もこもこと丸く可愛らしい見た目に加えて、自分で簡単に作れるのも魅力のひとつ。
自分好みの大きさ、形状に作成できるためオリジナリティの面でも注目を浴びているネクストトレンドアイテムです。
2位 バラクラバ
2位に選ばれたのは、「バラクラバ」。
「目出し帽」などの総称で冬の防寒対策グッズとして使われるフードウォーマーを指しますが、2022年下半期には普段使いできるようなデザインのものが続々と登場し、2022年下半期トレンドランキングにて第5位にランクインしました。
元々の防寒具としての役割を終えても、春はトレーナーに夏はTシャツに合わせることで、おしゃれアイテムとして季節を問わず人気を集めると予想されます!
また、今期はマフラーをバラクラバ風に巻く”バラクラバ巻き”も話題になるなど、多くのシーンで活躍するアイテムです。
3位 ボーダーアイテム
3位に選ばれたのは、「ボーダーアイテム」。
柄物の定番として性別年齢問わず長年人気の柄ですが、2023年上半期には「フレンチガーリー」アイテムとしての注目が集まっています。🎀
「フレンチガーリー」とは近年新たに誕生したファッションジャンル。
リボンやフリルなどのガーリーなアイテムを用いるも、カラーはモノトーン調に揃えた落ち着きのあるコーディネートが特徴です。
そのため、「フレンチガーリー女子」の間では黒と白のボーダートップスを組み合わせるコーデが人気急上昇中。
Instagramでは「#ボーダーコーデ」をつけた投稿が10.9万件を超えており、かなりの人気を博しています。
【2023年上半期Z世代トレンド予想】スイーツ・グルメ部門
1位 シアッインジョルミ
1位に選ばれたのは「シアッインジョルミ」。
韓国伝統のきな粉餅に、ナッツ類をトッピングし、木の実ソースをかけて食べる韓国発祥のスイーツです。
韓国語の「シアッ」とは日本語で「種」、「インジョルミ」は「きな粉餅」を意味します。
インジョルミスイーツは「インジョルミビンス(きな粉餅味かき氷)」など、2013年から2014年にかけて新大久保などですでにブームとなったグルメです。
インジョルミスイーツが多くある新大久保の「BAM BI COFFEE」では、いち早く「シアッインジョルミ」を販売。
伝統スイーツを可愛く盛り付けた「シアッインジョルミ」は韓国ブームの今、流行ること間違いなしのグルメです。
2位 コグマパン
2位には「コグマパン」がランクイン。
1位の「シアッインジョルミ」に続き、韓国では人気のパンです。
「コグマ」とは韓国語で「サツマイモ」を指し、大阪のコリアタウンである鶴橋で販売されたことで注目が集まりつつあります。
モチモチの生地にサツマイモ味の餡が包まれており、見た目も味もサツマイモそのもののようなリアルさが人気となっています。
可愛く、インスタ映えすることからInstagramの投稿件数は既に1000件越え(2022年12月20日現在)。
鶴橋の他に、コンビニエンスストアでも販売され、気軽に購入することが出来るため更に人気は加速しています。
3位 トルココーヒー
3位に選ばれたのは「トルココーヒー」。
下北沢にある、コーヒー専門店「THE MOSQUE COFFEE」で販売されており、その独特な作り方などが人気を集めています。
トルココーヒーとは、砂の熱で煮出す不思議なコーヒー。
専用の容器にコーヒーを注ぎ、砂の中に入れ時間が経つと不思議なことにグツグツと沸騰していきます。
コーヒーの粉を直接煮出すため、苦味が強くとても濃厚な味わい。
出来上がる過程までを楽しめると、カフェ好きの間で話題に。ネクストトレンド間違いなしのコーヒーです。
【2023年上半期Z世代トレンド予想】Trepo(トレポ)について
トレンドお届けメディアTrepo(トレポ)は、“流行”や”かわいい”の最先端を追う女の子のための情報を発信しています。
編集部独自の特集のほか、芸能・美容・ファッション・グルメ・ライフスタイル・おでかけスポットなど、すぐに役立つ情報を幅広く提供しています。
・Trepo WEB
https://trepo.jp/
・公式Instagram
https://www.instagram.com/trepo.jp/?hl=ja
・公式Twitter
https://twitter.com/trepo_jp
・公式TikTok
https://www.tiktok.com/@trepo.jp