在宅勤務中も「隠れ熱中症」対策を!水分補給におすすめのドリンク5選


これからの暑いシーズンに、最も注意したいのが「熱中症」です。

熱中症というと子どもやシニアのイメージがあるかもしれませんが、今年は若い世代も要注意!
”マスク熱中症”に加えて、在宅時間の延長で“室内熱中症”の増加が懸念されているそうです。

今回は世代を問わず注意したい熱中症の調査結果と、おすすめの対策ドリンクをご紹介したいと思います。

 
多くの人が熱中症を経験!自覚のない「隠れ熱中症」も

出典:日本コカ・コーラ

「アクエリアス」が小・中・高の子どもを持つ保護者516人と、65歳〜75歳の高齢者208人を対象に行った調査によると、過去5年間で高齢者13.0%、子ども25.6%が熱中症を経験したことが明らかになりました。

高校生では33.3%と、なんと約3人に1人もの人が熱中症を経験していることになります。多くの人が熱中症を経験していることに、驚いた人も多いのではないでしょうか。

 

熱中症には吐き気やめまい、ふらつきなどの症状がありますが、こうした症状の経験を聞くと、実に高齢者76.0%、子ども65.7%が経験しているそうです。

こうした気付かないうちに熱中症になっている「隠れ熱中症」も含めると、熱中症経験者の数はすごいことになりそう……!

 
熱中症対策といえば水分補給!…なのに全然足りていない現実

出典:日本コカ・コーラ

熱中症の対策には、直射日光を避ける、適切にエアコンを使うなどに加えて、水分補給も大切です。

飲み水としては1日2リットルが推奨量とされているそうですが、調査では子どもも高齢者も水分補給量が足りていないことが分かりました。

 

昨今では在宅勤務で自宅で過ごす時間が多くなっていますが、エアコンで快適な室内だからと水分補給をついつい忘れていませんか?

健康のためにも美容のためにも水分補給は大切ですから、屋外室内問わず意識したいですね。

 
おすすめ「ミネラル」入り飲料5選
汗をかくと、水分とともにナトリウムやカリウムなどのミネラルが失われます。そこで熱中症対策の水分補給におすすめなのが、ミネラル入りの飲料!

ミネラル入りで、おすすめのペットボトル飲料をご紹介します。

 
コカ・コーラ/アクエリアス

出典:日本コカ・コーラ

まずご紹介するのは、お馴染みのスポーツドリンク「アクエリアス」。

ミネラルはもちろん、BCAA、アルギニンなどのアミノ酸や、クエン酸など、エネルギーチャージにぴったりの栄養素を含んでいます。

ほのかな甘味もあるので、お茶や水が苦手な人にもおすすめ!
サントリー/天然水 うめソルティ

出典:Amazon

こちらはミネラルウォーターでお馴染みのサントリー天然水の、フレーバードリンクです。

ミネラル(ナトリウム)入りで、程良い塩味とすっきりとした梅の爽やかな味わいです。
伊藤園/健康ミネラル麦茶

出典:Amazon

甘味がない飲料が好みなら、こちらの麦茶がおすすめ。

リン・マンガン・ナトリウムなどのミネラルを含み、食事中や運動中などシーンを問わず熱中症対策ができます。
赤穂化成/熱中対策水 日向夏味

出典:Amazon

こちらは、まさに熱中症対策を謳ったドリンク。日向夏味以外にも、レモン味や、子どもの好きそうなブドウ味のラインナップもあります。

ビタミン(ナイアシン)も配合しており、さっぱりとした爽やかな酸味を楽しみつつ、水分補給ができます。
ダイドードリンコ/ミウ レモン&オレンジ

出典:Amazon

海洋深層水由来のミネラルが摂取できるフレーバーウォーターです。

レモンとオレンジそれぞれのピールエキスも加えられており、爽やかな酸味と甘味が楽しめます。

 

コロナ禍の現在は特に、運動をしない人でも屋内熱中症やマスク熱中症対策にこまめな水分補給は重要です。

意識的に水分を摂って、熱中症リスクを回避しましょう!

SNSをフォローする♡

Instagram

Twitter

LINE

この記事を書いた人

ANGIE

ANGIEは「心地よさ 美しさ 私らしさ」を追求することをコンセプトとした、女性のためのWEBメディアです。
ファッション、美容、ダイエット、ライフスタイルなど、女性が気になるホットな情報を発信しています。

あなたにおすすめ