朝ランは身体を老けさせる!? 夏にオススメの抗酸化力を高める「高カカオチョコレート」ドリンク

長引くコロナ禍でおうち時間が増え、コロナ太り解消にランニングを始めた人は、きっと筆者だけではないはず。人が少ない朝の時間帯を選んで走っている人も多いですよね。

実はその朝ラン習慣、身体を老けさせている可能性があるんです…!

朝のランニングがなぜ老化の原因になるのか? ランニングステーションが併設されたカフェレストラン「Running Station&Recovery cafe グランミール」の店長 松井さんを取材しました。

 
老けの原因は“酸化”!朝ランが老化に繋がるワケ

朝は急に紫外線を浴びることで、身体の酸化を促進してしまうので注意が必要です」と、松井さん。

酸化は身体にとって良くない状態で、老化や病気の原因にもなると言われています。

さらに起床によって呼吸の回数が増え、身体が活性酸素を生み出すこともあり、朝は最も身体が酸化してしまうのだとか。

呼吸回数が多くなるランニングは酸化を促す恐れがあるので、気になる方はウォーキングなどの息が上がらない程度の運動がオススメです」(松井さん)

ダイエットを目的としている方は特に、ウォーキングなどのほうが脂肪燃焼の効果が実は高くなるのだそう。

 

身体には活性酸素を除去する力=抗酸化力が自然と備わっているそうですが、それを上回るほどの活性酸素が過剰に産生されてしまうと酸化ストレス状態になり、老化をはじめとするさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。

特に40代以降は体内の抗酸化力が低下するそう。紫外線が強まるこれからの季節は、食品から抗酸化力の強いものを補うことが重要になってくるのだとか。

 
手軽に抗酸化力が補える「高カカオチョコレート」ドリンクを開発!

身体に厳しい環境の中でも頑張るランナーのために、紫外線や酸化から身体を守る「高カカオチョコレート」を使ったドリンクを松井さんが開発!

「老けにくいカラダづくりに!フローズンハイカカオチョコスムージー」と「ノンアルコールジェラートカクテル~ハイカカオチョコレートがアクセントのカシスオレンジ~」の2種類で、6月15日(火)から7月末までの期間限定で飲むことができます。(提供時間:11:00~L.O.22:00)

「高カカオチョコレート」はカカオ含有率70%以上のチョコレートで、抗酸化作用が期待できるポリフェノールが赤ワインの16倍以上含まれているのだとか!

 

「ポリフェノールは1日に200〜500mg摂取すれば抗酸化効果が期待できるとされていますが、スムージーには800mg入れています」と、松井さん。激しい運動をした後でもリカバリーできそうですね。

またノンアルコールジェラートカクテルのカシスには、ポリフェノールの一種とされるアントシアニンも含まれています。高カカオチョコレートと合わせて、さらなる抗酸化力が期待できそう!

 
「甘くて濃厚」「さっぱり爽やか」が日替わりで楽しめる!

実際に2種類のドリンクを試飲させていただきました!

「老けにくいカラダづくりに!フローズンハイカカオチョコスムージー」は高カカオチョコレート、純ココア、牛乳に、コーヒーで苦味がプラスされています。

濃厚な甘さが疲れた身体に染み渡るようですが、後味はしつこくありません。高カカオチョコレートと牛乳を混ぜて湯煎にかけ、滑らかになるように工夫しているそうです。

運動の後はもちろん、仕事で疲れて糖分を欲している時にも飲みたいなと感じました。

「ノンアルコールジェラートカクテル~ハイカカオチョコレートがアクセントのカシスオレンジ~」は、オレンジジュースとトニックウォーターのノンアルコールカクテルをベースに、カシスジェラートと高カカオチョコレートをトッピング。レモンが添えられていて、疲労回復効果のあるクエン酸も摂ることができます!

こちらはさっぱり爽やか! 暑い日にぐいぐい飲みたくなる感じ。チョコレートは口当たりを邪魔しないように、擦ってトッピングしているそうです。

 

どちらのドリンクも運動後の体を冷やせるようにと考えられており、これからの暑い季節にもピッタリ!

また、カフェまたはランニングステーション利用者にもれなく、高カカオチョコレートのプレゼントも実施中だそうです。1日に20g(4粒)程度食べると抗酸化力アップが期待できるのだとか。

身体に良くて美味しいドリンク、ぜひ味わってみてくださいね。

 
Running Station&Recovery cafe グランミール

所在地:東京都世田谷区駒沢4-13-10 2F
アクセス:駒沢大学駅から783m
営業時間:
[火・木・金]11:00~23:00
[水]9:00~23:00
[土・日・祝]8:00~23:00
(L.O.22:00)
定休日:月曜日
TEL:03-5787-8426

※上記営業時間は通常時のものです。
※国や東京都の感染対策で取り決められた短縮営業や休業要請に従い流動的な営業時間になっております。

SNSをフォローする♡

Instagram

Twitter

LINE

この記事を書いた人

ANGIE

ANGIEは「心地よさ 美しさ 私らしさ」を追求することをコンセプトとした、女性のためのWEBメディアです。
ファッション、美容、ダイエット、ライフスタイルなど、女性が気になるホットな情報を発信しています。

あなたにおすすめ