髙橋優斗さんが代表取締役社長CEOを務める、横浜発ギフトスイーツブランド「横浜バニラ」✨。
そんな横浜バニラが、2025年6月13日(金)~15日(日)に横浜赤レンガ倉庫で開催される「グルメバーガー日本一決定戦【バガチャン】~JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP 2025~(通称:バガチャン)」で、『バガチャンコラボ』イベント限定商品の「塩バニラシェイク」を販売することが決定🍔♡
それに先がけ、今回はTrepo編集部が髙橋優斗さんの“バガチャン”出店への思いや地元・横浜に対する愛について深堀していきます!🎁
目次
【髙橋優斗】“バガチャン”出店への率直な思いを語る♡

2025年6月13日(金)~15日(日)の3日間限定で横浜赤レンガ倉庫で開催される、「JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP 2025」 、通称“バガチャン”に横浜バニラを出店する髙橋さん🍨♡
早速、イベントへの率直な感想や意気込みについて教えていただきました🎤✨。

まずこんなに大きなイベントにお声がけいただいたことをすごく光栄に思います!
横浜赤レンガ倉庫で行われるイベントということで、我々は「横浜バニラ」という横浜に軸足を置いてる会社ですから、こんなに光栄なことはないという気持ちで参加を決めさせていただきました!
ブランド名にも「横浜」を入れているからこそ、髙橋さんゆかりの地である横浜で開催されるイベントに対し、非常に熱い思いをお持ちになっていることが伝わってきました…✨。

今回、グルメバーガーのイベントで、『バガチャンコラボ』イベント限定商品として「塩バニラシェイク」を販売する横浜バニラ🍨♡

グルメバーガーといえば、やっぱりシェイクでしょ、という感覚が心の中にあるじゃないですか。
もともとバニラシェイクに興味をお持ちだったということで、今回急ピッチながら自信のある商品を作ることに成功したそうです✨。

今のお気持ちについても明かしてくださいました♪

ワクワクしているのと同時に、どういう反応が返ってくるんだろうっていうドキドキ感があるのは、塩バニラフィナンシェを販売した時の感覚とちょっと似ているなと思います!
早く6月13日が来ないかなと思っています。
今回の塩バニラシェイク販売を控える現在の気持ちは、横浜バニラの第一弾商品である塩バニラフィナンシェを発売した時と近い感覚がするという髙橋さん✨。

JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP 2025(バガチャン)と横浜バニラの『バガチャンコラボ』イベント限定商品。
3日間限定で販売される、横浜バニラブランドが新たに挑む“冷たいプレミアムスイーツ”です🍨♡。
●価格:750円(税込)

「横浜バニラ」ブランドの第一弾商品。
横浜で生まれ育った髙橋優斗さんが、ご自身が思い描く横浜のイメージを基に企画・開発を推し進めた横浜発ギフトスイーツ。
●公式サイト:https://yokohamavanilla.com/#product
●価格:6個入り 2,160円(税込)
【髙橋優斗】「塩バニラシェイク」とフィナンシェとの繋がりは?♡

もともと「バニラシェイクを作ってみたい」という思いをお持ちだった髙橋さん✨。
横浜バニラの塩バニラフィナンシェも、バニラアイスのイメージから作られたというお話についてお聞きしました♡

基本的には、アイスクリームといえばバニラだよね、というイメージがあるので…。
髙橋さんが幼い頃に横浜開港150周年のイベントに行った際に、横浜開港をきっかけに様々な西洋の文化が横浜から日本中へ広がっていったことを知ったそう!🚢
その中のひとつにアイスクリン(今のアイスクリーム)があったことが印象的だったそうです🍨✨。

そして今回のイベントをきっかけに実感したことがあったんだとか💭。

ブランドを彩る仲間ができたっていうのはすごく心強いことだなと思ってます。
今回の『バガチャンコラボ』イベント限定商品の塩バニラシェイクは、これからの横浜バニラをより活気付けていく商品になること間違いなしですね🎗️♡
【髙橋優斗】普通のバニラシェイクとの違いを深堀!

商品開発や試食をたくさん重ねて生み出されたという、塩バニラシェイク♡
そんな横浜バニラの塩バニラシェイクが持つ1番の魅力についてお尋ねしました🍧。

強烈なバニラと岩塩という組み合わせと、味の二面性を結構重要視しているんですよね。
何よりも商品の「味」にこだわっているという髙橋さん。
塩バニラフィナンシェの場合は上面に岩塩が乗っていて、岩塩の面を上下どちらにして食べるかによって味の感じ方が全く違うそうです🍽️✨。


塩バニラシェイクに関しては、シェイクのベースの部分の上に、今回横浜バニラ特製のバニラジャムを載せています!


最初はベースの部分を楽しんでいただきながら、半分ほど飲んだあたりから、ジャムを混ぜ合わせていただくとさらにバニラが爆発するというか、濃厚さが増してよりリッチなシェイクが完成するんです✨。
通常のバニラシェイクとは違い、途中で味変できるところが一番のポイントということを明かしてくださいました🍦♪

まるで、爽やかで甘いマスクの中に、熱い気持ちを秘めている二面性を持つ髙橋さんご自身のことのように感じられます💕。

強烈なフレーバーと、そこに加えた味の二面性。
1回だけじゃ終わらせない部分が、横浜バニラがこだわってる一つのエンタメ性というか、ちょっと楽しい要素みたいなものを感じていただけるのかなと思ったりします。


飽きないで最後まで楽しんでいただきたい、自分の好みを見つけてもらいたいという気持ちが強くあるので、そこから生まれてきたのかなとは思っていたりします。

何よりも美味しいって感動していただきたいっていう思いが1番強いです!
髙橋さんの熱い想いがたっぷりと込められた塩バニラシェイク、ぜひ飲んでみたくなりました🎉♡
【髙橋優斗】改めて、「横浜バニラ」はどんな会社?

横浜バニラの公式Instagramで掲載されている「バニ漫画」などの可愛らしいイラストからも、会社全体に温かさを感じる横浜バニラ✨。
ここまでたっぷりとお話を伺ってきましたが、改めて「横浜バニラ」とはどのような会社なのかを伺いました🎤♡
横浜生まれ横浜育ちという中で、15歳から東京に出てきた髙橋さん。

もう1回横浜に帰って、横浜を軸足に次の時代を作っていこうという会社なので、横浜と様々な可能性を掛け合わせて、世の中に届けていくというイメージです!
ご自身のゆかりの地である横浜から、何かを新しく生み出して、それを届けていこうとする強い意志が伝わります✨。

横浜からポジティブな気持ちになってもらえるサービスを提供していくことにこだわって進めてる会社です。
長年エンタメの世界にいらっしゃった髙橋さんだからこそ織りなせる会社の雰囲気ですね♪

ご自身の生まれ故郷である横浜に関してお話しされている時は、より一層笑顔が輝いているように感じられました🌟。

東京に来たら少し緊張するぐらいにはまた横浜に馴染んできたので(笑)
ちょっとずつ馴染んできてはいますけれども、やっぱり生まれ故郷で何かを成し遂げたいという軸足という感じですかね。
徐々にまた、地元の横浜に馴染んできたという髙橋さん✨。

さらに、会社として大切にしていることをお話ししてくださいました♡

今、目の前でどのぐらい楽しんでいただけるか・美味しいと思って感動していただけるか・誰かにあげたいと思っていただけるか・こいつら応援したいねって思ってもらえるか、みたいなところにこだわってやっていきたいです。

美味しくて自信あるものがないと勝負できないでしょ、というくらいの自信を持って横浜を軸足に突き進めていきたいなと思っています。
横浜を起点として、味にとことんこだわりながら突き進んでいく会社としての姿勢が伝わってきました💎✨。
「横浜バニラ」公式X(@YXfactoryInc)で、うさぎのキャラクター・バニ丸が「横浜バニラ株式会社の社員」として情熱全開で奮闘する日々を、毎週水曜日に「バニ漫画」 と題して投稿されている。
●バニ漫画(「横浜バニラ」公式Xより):https://x.com/YXfactoryInc/status/1932739597026701822
【髙橋優斗】イベントに向けてコメントをいただきました♡

もともとグルメバーガーがお好きだという髙橋さん🍔♡
バガチャンのことを前から知っていれば、もっと早く参加していたとお話しされるほどグルメバーガー好きなんだとか✨。

JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP 2025・通称「バガチャン」、聞いてる話だけではありますが、日本全国、もしくはもっと広い各地から猛者たちが集まるらしいですから。


1つの場所に最強(のグルメバーガー)たちが集まって、その中で選べる感覚ってなかなかないタイミングだと思いますので、ぜひ自分にはどのグルメバーガーが合うのかを探してみてほしいです!
そして必ず、そのお供に塩バニラシェイクを楽しんでいただきたいです!

まず1番最初に塩バニラシェイクのベースの部分を飲んで、次にグルメバーガーを食べていただいて、最後にかき混ぜて濃厚でリッチな塩バニラシェイクに味変して楽しんでいただきたいですね✨。
髙橋さんのコメントからは、横浜バニラの塩バニラシェイクをお供に、グルメバーガーのイベントを楽しんでほしいという気持ちが強く感じられました✨。
【髙橋優斗】「横浜からポジティブを届けていく」

2025年6月13日(金)~15日(日)に横浜赤レンガ倉庫で開催される「グルメバーガー日本一決定戦【バガチャン】~JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP 2025~」🍔♡
横浜バニラの塩バニラシェイクは、この3日間限定でしか飲めないので気になる方はぜひ会場に行ってみてください💕。
髙橋優斗さん、そして横浜バニラの今後のご活躍からも目が離せません✨。
また、Trepo公式YouTubeでも髙橋優斗さんの独占インタビュー映像を近日中に公開予定だよ♪
Trepoだけでしか見ることの出来ない特別なコンテンツをお届けするので、公開後は併せてチェックしてね📸♡

●開催期間:2025年6月13日(金)~15日(日) 雨天決行(※荒天時は中止)
●開催場所:横浜赤レンガ倉庫(イベント広場A/B)
●開催時間:
・13日(金) 11:00~21:00 (L.O. フード20:00、ドリンク20:30)
・14日(土) 10:00~21:00 (L.O. フード20:00、ドリンク20:30)
・15日(日) 10:00~18:00 (L.O. フード17:00、ドリンク17:30)
●入場料:無料(※飲食有料)
●各種SNSはこちら:https://lit.link/yxfactory
1999年生まれ。横浜市出身。2015年から芸能事務所に所属し、TV・舞台・コンサート等で幅広く活動。
2024年に芸能事務所を退所し、横浜市にYX factory株式会社(現 横浜バニラ株式会社)を設立、代表取締役社長CEOに就任。
スタートアップ起業家として、横浜発ギフトスイーツブランド『横浜バニラ』を展開中。