熊本復興支援「フラワーリレープロジェクト」が全国へ拡大

フラワーリレープロジェクトが、熊本の生産者を支援し避難所へ花を届けるチャリティー活動として、全国各地で展開の輪を広げています。

活動の背景と目的

フラワーリレープロジェクトは、被災地の生産者から購入した花を参加者が束ねる体験を通じ、生産者支援と被災地への花贈りを両立させる取り組みです。一過性の支援に留まらず、復興の過程で必要とされる場所へ息の長いサポートを届けることを目的としています。活動を通じて、花を育てる人、楽しむ人、受け取る人がつながる新たな形を目指しています。

チャリティーフラワースクールの開催概要

8月9日・11日にローズギャラリー銀座本店で開催された第1回には、計45名が参加しました。この反響を受け、8月29日(土)には東京と大阪で同時開催が決定しています。
開催日:2026年8月29日(土)
開催時間:15:00〜16:00
東京会場:銀座 ローズギャラリー本店
内容:熊本県産胡蝶蘭を使用したチャリティーワークショップ
参加費:20,000円(税込・花材費込、先着10名)
※参加費は必要経費を除き、熊本の花の買い上げと避難所への提供に活用されます

オンラインでの支援プログラム

スクールへの参加が難しい方向けに、ホームページを通じて避難所へ胡蝶蘭を届けるチャリティープログラムも開始されました。ご自宅で花を楽しめる返礼品付きの支援プランも用意されています。
支援プラン:ブロンズ(10,000円)、シルバー(20,000円)、ゴールド(30,000円)、プラチナ(50,000円)
※支援金は花の代金等を差し引いた後、プロジェクトの運営資金に活用されます

今後の展開

東京・大阪での開催に加え、熊本、鹿児島、富山でも開催に向けた準備が進められています。活動への協力や連携を希望する企業・団体・個人は、公式ホームページの問い合わせフォームより連絡可能です。

まとめ

フラワーリレープロジェクトは、花を通じたつながりと支援の輪を全国へ広げ、被災地の復興を継続的にサポートしていきます。

関連リンク

https://flower-life.org/flower-relay
https://flower-life.org/

SNSをフォローする♡

Instagram

Instagram

X

Twitter

LINE

LINE

この記事を書いた人

アバター

ぷれにゅー

企業ニュースを、いち早く、わかりやすく、お届けするニュースサイト「ぷれにゅー」。
様々なカテゴリのニュースや、ニュースのランキングを配信しています。