入学や入社など出会いの季節。
今回は、この春OPENした新ブランドをご紹介します★
目次
その名も〝youmean〟
『youmeanは、”送る”をコンセプトにしたブランドです。同時に制作しているムック本では「今気になる人」とコラボした作品や情報をご紹介していきます。』
公式のツイッターの自己紹介欄にはこのような記載があります。
どんな商品を作るんだろう?どうやって出来たブランドなんだろう?
気になってしまったので、youmeanさんにインタビューしてきました♫
インタビュー開始!
ブランド発足の経緯
今このブランドは、デザイナーとカメラマンの二人がメインで動いています。
わたし達の周りには役者さんやシンガーソングライター・モデル・現代アーティストなど様々なジャンルの人がいて、みんなそれぞれに「伝えたい」届けたい」という思いで活動しているんです。
そういう活気のある人たちとコラボレーションして作品を作ったり自らを発信していくことで、何か面白いものが生まれるんじゃないかと思いブランドを作りました。
ブランド名は 〝youmean〟
ーー最初に拝見した時は安易な発想で『あなたの意味』みたいなことなのかなと思ってしまっていました。
実際は、どのような想いでこの名前をつけたんですか?
A. 最初このブランドを作るきっかけで「誰かと何かをしたい」というものが大前提だったので、一番最初は〝you & me〟にしようと思ったんです。ですけど、ありがちじゃないですか。
そこで、”you mean”「あなたの意味」という言葉にしてみました。しっかりとその意味を調べていくと
“You mean the world to me.” = 『何よりも君が大切だ』
”You mean everything to me.” = 『あなたは私のすべて』 という言葉たちがでてきたんです。
わたしとあなたで何か世界が幸せになってくれるってとても素敵だなと思い、「youmean」というブランド名を決めました。
今回のコンセプトは【伝えたい気持ちを送る】
ーーということですが、商品ごとにコンセプトは変わっていくんですか?
A. そうですね、うーん。
今回は【送る】がテーマなんですけど、やっぱりコラボレーションしていったり関わってくれる人によって youmean の形って今後どんどん変わっていくだろうなっていう風に思っています。
第一弾としては【送る】をコンセプトにしようっていうのでやっていますが、これからシーズン毎に展開していきたいなと思っていて、その度に少しずつコンセプトも変わっていくと思います。
ムック本
ーー毎回のアイテムにムック本を発行すると伺いました。
商品の説明なんかを載せていくんですか?
そうですね。商品の説明はもちろんですが、「いま気になる人」に取材をしたりして盛りだくさんになると思います!
☆ムック本とはmagazine(雑誌)とbook(本)の造語で、「ひとつのテーマのまとめ」のような本が多いそう!☆
youmean は物を売るのがメインではなくて、「コラボレーションして何かを発信したい・何かを伝えたい」っていうのがメインなんです。
コラボした人を紹介したり関わる機会を増やしていきたいという気持ちがあるので、ムック本の位置をとても大事にしています。
youmean の理想像
youmeanは、人に寄り添って、その人とワクワクできるようなブランドになればいいなと思っています。
特集は続きます!
youmean の第一弾目の商品である「カードケース」について、インタビューと一緒にご紹介していきます!
小物好きさんは必見ですよ★
関連リンク
youmeanさん ・【公式サイト】 ・【公式Twitter】 ・【公式Instagram】
youmeanさん特集ページ ・〔ブランド紹介〕(インタビュー) ・〔お花のしおり〕 ・〔カードケース〕(インタビュー) ・〔ブックカバー〕